ぬこ☆面2.5式

●ぬこ☆面2.5式  :2007年2月 夏WF初売 ※現在絶版
ぬこ☆面2.5式 正面 ぬこ☆面2.5式 横
2式をベースに、キットとしての造りやすさキャラの汎用性の広さを重視した面


2式でのフルフェイス構造を廃し、
1式同様ウィグ使用を前提のオーソドックスな広い装面口の方式を採用
その他、左右バランスの改修
口のディテールを閉じ口にする等の細かいリニューアルを施す。
目のモールドを持たない
自作の瞳デカールでキャラの要である目を簡単に製作できるようにした。
だがベストな位置への貼り込みの難しさがネック
凹凸のない事で目の表情の少なさはあるものの
口元を『にっこり口』に小改造した好作例の
ハルヒと前作2式のセイバーさんを比較すると
ぬこ☆面2.5式作例:涼宮ハルヒ ぬこ☆面2式作例:セイバー
目の位置が大きく異なっており、同じベースとは思えない程の汎用性が伺える。
また2.5式の開発の裏では
セミオーダーで製作を依頼されていた里桜ちゃん(※1)の存在が大きい
2式のカスタム品である里桜ちゃんは
2.5式のプロトタイプ的な存在で、
目の下半分のみフラットなディテールといった
当初に実装予定だった機構や、口や額といった随所に改修を施す等
2.5式企画の方向性を位置づける造型となった。
※里桜ちゃん:ノッチ氏にお仕えする神緒 里桜ちゃん