タチゴエバージョンアップ

ぬこパン×エイジゼロのお手軽発声アプリ「タチゴエ」が
バージョンアップしました。

タチゴエ バージョン 1.2.2
マイクに見立てて口元で操作すれば、スピーカー出力でお手軽MCパフォーマンス!
某所イベント会場での運用も想定した様々なワードが貴方の想いを代弁致します
タチゴエver1.2.2 01 タチゴエver1.2.2 02
様々なシチュエーションのセリフを代弁!タッチで声が出るお手軽発声アプリ「タチゴエ」
親指だけの片手操作で100を超えるワードから簡単チョイス!軽いコミュニケーションならおおむねフォロー可能です。
「ふふっこんにちは」「はい、なんでしょう?」「また来てくださいね」といった日常会話から「いわゆるヒトツの禁則事項だ」「誰がツンデレだ誰が!」といったネタ系、更には爆発、発砲、斬撃といった効果音BGMも収録。
只のボイスアプリとしてだけではなく、貴方の声の代弁者として色々な活用が期待できます。


●ボイス再生機能
様々な台詞をお手軽再生
タブごとに40×3個程の台詞を片手親指のみで操作可能です
新機能その1
●エディット機能
台詞の配列を自由に並び替え(エディット)ができます
※エディットはタブごとの操作となります
新機能その2
●音声追加機能
自分で好きな音声を追加して、並び替えることが出来ます。
詳しくはこちらを参考にしてください。
http://nukopan00.blog115.fc2.com/blog-entry-198.html
開発:ぬこパン!・エイジゼロ株式会社
ボイス:深田紗記子(TABプロダクション)
※注意※
本アプリのすべての画像と音声の著作権は開発者が保有しています。
個人で楽しむ目的以外でのご使用はお控え下さい。

タチゴエ オンラインヘルプ

タチゴエ オンラインヘルプ
タチゴエの一番の機能で、音声並び替え機能があります。
■音声の並び替え方
右上のeditを押すと、並び替え画面になります。
tachigoe_ss1
並び替える時は、右側のリスト部分をおさえながら上下に移動させます。
tachigoe_ss2 tachigoe_ss3
移動が終わったら、Doneをタップして終了です。
------------------------------–
■音声の追加方法
音声を並び替えて、自分の好きな順番に再生することが出来るアプリ「タチゴエ」。その「タチゴエ」にアップデートで、なんと自分で音声を追加することが出来るようになりました。
※音声を追加すると追加した音声以外は再生できなくなります。
 最初の音声に戻したい場合は、■最初の音声に戻すには?を参照してください。

音声の追加方法は、以下の通り。
iPhone(iPadなども含みます)をUSBにてPCと接続し、iTunesを起動します。
①画面左側の”デバイス”の部分にあるiPhoneをクリック。
②画面右側上部にある”App”をクリック。
③スクロールバーで画面下部へとスクロールします。
④ファイル共有にある”tachigoe”をクリックすると、右側に”tachigoeの書類”という欄が出来ますので、そちらに音声ファイルを追加します。
tachigoe_setumei1
【音声ファイルのルールについて】
音声ファイルは、単純に追加しただけでは音声を鳴らすことが出来ません。
ファイル名の付け方にルールがありますので、それに沿って追加して下さい。
x_yyy_[画面表示文字列].mp3
x = タブの番号です。1~5まで。
yyy = ファイルが一番最初に表示される順番です。0~999まで。
[画面表示文字列] = 画面に表示される文字になります。

例えば、
1_001_ぬこパン.mp3
というファイルを用意して追加すると、以下のようになります。
tachigoe_setumei2
音声ファイルを追加したら、タチゴエの画面の方で Reload をタップします
 ※Reload をタップしないと追加した音声が表示されません!
tachigoe_ss4
■最初の音声に戻すには?
一番最初の状態(標準で入っている音声)に戻す場合は、iTunesにて追加した音声ファイルを全て削除した状態で、タチゴエ画面のReloadをタップすると元に戻ります。
※音声ファイルの追加や削除するときは必ずUSBにてPCに接続した状態で行って下さい。
※音声ファイル名は、必ず「1_001_ぬこパン.mp3」のように並べる番号は3桁にしてください。「1_01_ぬこパン.mp3」や「1_1_ぬこパン.mp3」のように、3桁になっていない場合は認識されません。